TOP手作りレシピダブルフックアフガン針で編む ルームシューズB

ダブルフックアフガン針で編む ルームシューズB

2色の糸で編むダブルフックアフガンのルームシューズ。
すっぽりと足を包むあたたかデザインです。

ダブルフックアフガン針は、両端に同サイズのかぎがついた針です。2本の糸で織物のような編み地が楽しめます。
ぐるぐる輪に編む輪編みだけでなく、平編みも楽しめます。
用具
とじ針
材料
並太タイプのストレートヤーン
※作品に使用している糸は現在販売しておりません。よく似た糸を選んでお作りください。

出来上がりサイズ/22cm

作り方PDF
作品例/作り方のヒント
No.1
【つくったレポート/Peanutsさまより】用具:かぎ針「アミュレ」6/0号、ダブルフックアフガン針8号、ニッティングスレダー、ちいさなてしごと段数マーカー、とじ針 材料:並太のウール毛糸、ボタンつま先パーツを編み始めて3段目、間違えてバックステッチを編んでいることに気づきました。「ま、いっか!」とそのままバックステッチで編み続けるとクロバーさんのサンプルとはガラリと違う雰囲気に。また、履き口を補強するために、細編みで1周しました。仕上がりを見て、甲がやや淋しく感じたので、シルバーの星形ボタンをプラス。夜空のルームシューズが完成です。 (2014-11-19)