fbpx

TOP手作りレシピかぎ針引き上げ模様のくつ下

かぎ針引き上げ模様のくつ下

かぎ針編みの「長編み表引き上げ編み」と「長編み裏引き上げ編み」を交互に編む事で、棒針の一目ゴム編みのように見える編み方です。地厚になって、空気を含んであたたかいソックスが出来上がりますよ。
用具
クロバーかぎ針「ペン-E」又はかぎ針「アミュレ」 6/0号、4/0号
とじ針
材料
並太タイプのグラデーションヤーン
※作品に使用している糸は現在販売しておりません。よく似た糸を選んでお作りください。

出来上がりサイズ/24〜26cm

作り方PDF
作品例/作り方のヒント
No.1
【つくったレポート/Peanutsさまより】用具:かぎ針「アミュレ」6/0号、ニッティングスレダー、ちいさなてしごと段数マーカー、とじ針 材料:並太のウール毛糸1丈を短くルームシューズっぽくして、履きやすくするためのタブをつけました。甲まわりと、かかとから先で編み地のゲージが揃いにくい印象なので、甲まわり(ブルーの部分)をゆるく編むように心がけるとうまくいきそうです。(2014-11-27)
No.2
【つくったレポート/Hokuさまより】用具:かぎ針「アミュレ」6/0号、4/0号 材料:ソメ引き上げ編みをこんなに多く編む作品は初めてだったので、左右のゲージが若干変わってしまいましたが、編み終わりまで糸を切らずに編めるレシピで、とても楽しく編むことができました。楽しかったので丈を変えたり、毛糸の太さを変えてもっと編む予定です。(2014-12-03)